叩くの厳禁!ホコリを正しく掃除してくしゃみ予防しましょう

2017/10/30 リフォーム

少し部屋のお掃除をサボってしまうと、すぐに溜まる「ほこり」。

家事に忙しい主婦の敵だけでなく、健康被害を考えると家族全員の憎き敵です。

部屋に溜まったほこりは、溜まった量だけ健康に影響を及ぼします。その代表的な症例が「くしゃみ」。

ほこりが原因のくしゃみに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ほこりによって起きるくしゃみを治すためにはただほこりを一時的に除去する掃除をするだけでなく「正しい掃除方法」が重要です。

今回は、ほこりの掃除に悩む人のために「正しいほこりの掃除方法・予防方法」についてお話していきます。ほこりをやっつけて、健康な生活を送りましょう。

叩くの厳禁!ホコリを正しく掃除すればくしゃみは止まります

ほこりが原因でくしゃみが絶えない生活……

ほこりが原因でくしゃみが絶えない生活……

普段、お住まいに関わるご相談を承っているエア.マテリア.には、ホコリに関する悩みもよく寄せられます。

  • ほこりのせいでくしゃみや咳が止まらない
  • ほこりが溜まっていると部屋が汚く見える
  • 物置の隙間のほこりが掃除しにくい
  • 掃除しても知らない間に溜まっている

詳しく言うとこのような悩みです。普段から多いほこりの悩み、住まい環境を整えるプロのエア.マテリア.が解決方法をお教えします。

ほこりは「シックハウス症候群」の原因にもなります

ほこりは「シックハウス症候群」の原因にもなります

くしゃみが止まらない生活は本当に辛くて大変ですよね。

集中力が低下して頭がボッーとする状態が続いてしまいます。鼻炎薬のような薬で無理やり一定時間抑えることはできますが、ほこりそのものの原因を改善しないと「シックハウス症候群」を引き起こすリスクがあります。

シックハウス症候群とは、住宅環境のなかで存在する有害な物質が原因となり、住む人に現れる倦怠感・頭痛・のどの痛み・呼吸器疾患などの症状のことです。

解決策は「正しい」掃除方法を実践する!

解決策は「正しい」掃除方法を実践する!

間違った掃除を繰り返しても、ホコリ問題は解決しません。解決の近道は、正しい掃除方法を知って実践することにあります。

正しい掃除手順1:エアコンは作動停止

エアコンが動作している状況で掃除しても、送風によってほこりが舞い上がってしまいます。

正しい掃除手順2:掃除機の前に拭き掃除

これも手順1と同じで、いきなりの掃除機は排気口の風や人の動作でほこりが上昇します。まずは高い位置にあるタンスの上、蛍光灯などから拭き掃除を行っていきます。

正しい掃除手順3:窓を開けてほこり空気を放出

拭き掃除後、掃除機をかける前に窓を開けて空気ごと換気する作業を行うことが大切です。

すぐ溜まるほこりにはどう対応すればいい?

すぐ溜まるほこりにはどう対応すればいい?

ほこりが厄介なのは掃除してもすぐに溜まってしまうことです。家事や育児に忙しい主婦の方々は、掃除ができない日々だって出てきます。

掃除しても掃除しても、すぐ溜まるほこり。その予防方法を知っておきましょう。

正しいほこり掃除・予防の教科書

正しいほこり掃除・予防の教科書

ほこりを予防する正しい掃除方法は、上でも述べた「エアコンをとめる」→「拭き掃除から行う」→「必ず換気」の3手順です。

その手順を守りながら、予防方法も実践します。

キーワードは「柔軟剤」です。

ほこりが溜まりやすい原因は静電気にあります。静電気の発生を抑えることがまさに予防のためのテクニックです。

柔軟剤には衣類のための「静電気防止成分」が含まれていて、手順2の「拭き掃除」のタイミングで、バケツの水に10ミリ程度の柔軟剤を混ぜておくだけで静電気の発生を抑制し、ほこりの予防になります。

簡単な一手間で実に効果がある方法ですので、ぜひお試しください。

ほこり知らずの快適で健康的な生活を!

ほこり知らずの快適で健康的な生活を!

ほこりとサヨナラできれば、辛いくしゃみの悩みも軽減されます。予防方法もぜひ取り入れてください。繰り返しの掃除の手間が減り、家事の負担も減るはずです。

ほこりを予防できる漆喰で壁を塗ってみませんか?

エア.マテリアがお勧めするホコリの予防方法に、漆喰で壁を塗る、という案があります。

シリカ.ライム.が提供する漆喰剤はシリカライム。100%天然素材でできているので、くしゃみの原因になる化学物質を放出しません。

また、静電気を発さない特色があるので、部屋のホコリがつきにくく、そこもくしゃみの予防に役立つのです。

色と質感のバリエーションが豊富なので、お部屋の雰囲気に合わせやすところも人気の秘密です。

無料で資料をご提供しますので、興味のある方はぜひ資料請求ページからご請求くださいませ。